コミュニケーションとは

コミュニケーションとは

コミュニケーションには、言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションがあります。言語コミュニケーションは、言葉ですよね。そして、非言語コミュニケーション(=ノンバーバル)は表情や顔色、声のトーン、話すテンポ、ジェスチャー、目線やしぐさ、いわば五感を使ったコミュニケーションで、言語以外の部分で相手の感情を読み取ります。他者とコミュニケーションを図る上で、非言語コミュニケーションは言葉以上に重要な役割を果たすと言われています。「メラビアンの法則」(アメリカ心理学者 アルバート・メラビアン)によると、人がコミュニケーションをとるときに、受け取る情報を100とすると、相手から発せられる言葉である「言語情報」から7%、声のトーンや口調、話すテンポなどの「聴覚情報」から38%、そして相手のジェスチャーや表情などの「視覚情報」から55%の情報を受け取っているそうです。(言語<非言語) つまり非言語コミュニケーションがいかに大切かということがわかります。そして、言語と非言語メッセージで相異なるメッセージが発せられたとき、相手は非言語メッセージを優先して受け取る傾向があることが、心理学の実験からわかっています。つまり、あなたが嫌いな人、苦手な人に「いつも、ありがとうございます」などと言ったところで、あなたの雰囲気や態度から、あなたの「嫌い」はまんまと見ぬかれているのです。NLPは神経言語プラミングの略で心理学と言語学の融合から体系化されたものです。言語による表現や、相手が受け取りやすい言葉の使い方はもちろん、非言語コミュニケーションの部分についても詳しく学ぶことができます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)