コーチングとは

〇コーチングとは

コーチ(Coach)とは、1500年代に登場した言葉で、もともとは「馬車」を意味しており、「その人が望むところまで送り届ける」という意味でした。

現在は、その人が望む目標を達成するまでを支援する意味で使われています。

〇いつ必要になるのか

それはその人が望んでいる状況、達成したい状況と現状に差があるとき。そして、それを問題だと考えるとき。

そして、自分専用のコーチがいることで、通常一人では達成できないようなスピードであなたの目標が達成できるというのがコーチングです。

〇どうやるの?具体的な方法とは?

基本的にコーチングにおいて、優秀なコーチとは、「教える」「一方的にアドバイスする」「指導する」わけではないんです。むしろ、クライアント本人が自らの選択によって行動を起こしていくことが大切であり、それを促す、支援するのがコーチの役割と言えるでしょう。

じゃ、具体的にどうするのか。クライアントの話に耳を傾け、適切な質問スキルや問いかけによって、クライアントが自ら有効な選択肢に気づき、行動できるようにするのです。ときにはクライアントに有益だと思われる提案をすることもあります。そして、結果的に自発的な行動を促すことになります。

私たちは社会に出るまでの教育は受けてきても、社会に出てからの教育を誰に受けるべきかを学んできていませんよね。あなただけのコーチがいることは心強い味方でもあり、自分自身の目標達成において大いなるサポートとなるでしょう。

 

そして、以前ラポールについて学んだところですが、コーチングにおいてはコーチとクライアントの両者の関係性においてラポールは必須、欠かせないものだと言えます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)